メールマガジン作成実績



【楽天ECショップ様の顧客向けメールマガジンを執筆】

9_ライティング・コピーライト関連

仏具や葬祭関連品を扱う楽天ECショップ様の顧客向けメールマガジンを執筆しています。季節ごとの年中行事や冠婚葬祭のマナーなど、核家族化の進んだ現代ではなかなか暮らしの中で学べない習わしを中心として構成し、読みやすい文章で書いています。読み手の方のちょっとした疑問や困りごとに役立つとご好評だそうです。

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家族・近い親戚に不幸があり、喪中となっているときには、お祝いごと全般を避けるのがマナーです。一般的には、新年のお祝いである年賀状を送ることも取りやめ、「年賀欠礼」(いわゆる喪中ハガキ)を出します。受け取った方は、これを見て「今度のお正月は喪中なのだな」と理解され、こちらへの年賀状を差し控えることとなります。そのため、先方が年賀状の準備をされる前、遅くとも12月の上旬には届くようにお送りする必要があります。

亡くなった方がどれくらい近しければ喪中とするべきなのか、迷われることもあるでしょう。現代では明文化された服喪期間の決まりはありません。地域の方たちの習慣やご親戚の考え方などに照らして、柔軟に考えればよいのですが、一般的には配偶者や1親等(父母・子供)の方や、これ以外でも同居されていた方が亡くなった場合には、1年間を喪中とされることが多いようです。

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【大手ソフトウェア会社様の顧客企業向けメールマガジンを執筆】

9_ライティング・コピーライト関連

大手ソフトウェア会社様の顧客企業向けメールマガジンを執筆しています。医療分野などの専門的な内容から、どんな職場でも役に立つ身近なコミュニケーションのコツまで、さまざまな内容を数本の原稿に分けて納品しています。読み手に合わせて専門用語を使ったり、平易で読みやすい文章にしたりと、配慮した原稿作りをしています。

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<島根大、「地域医療支援コーディネータ」を養成>

医師や看護師が地域でずっと働き続けられる環境をつくろうと、島根大医学部は昨年4月、全国で初の「地域医療支援コーディネータ」養成コースを大学院でスタートさせました。
島根大医学部では、へき地医療に意欲のある地元出身者に「地域枠」を設けて推薦入試を行っています。故郷に根付き、地域の医療に貢献する医師の養成を強化するため、地域枠等学生の県内定着に向けて、きめ細かいサポートを
行っています。それに加え、地域で働く医師をはじめとする医療従事者の希望を聞き、地域の医療状況を把握しながら支援を行うために「地域医療支援コーディネータ」を養成することになりました。

担当の熊倉俊一教授は、「医療従事者が地域で夢や希望を持って活躍できる環境を整えたい」と人材定着のために必要な支援の在り方を探っています。医師や看護師が地域で定着するために重要なのは、魅力的な教育体制、そのためには医師らのスキルアップを地域と大学が連携して支えていく必要があると考えた熊倉教授は、1つのプランとして、地域で働く医師が大病院などで研さんを積み、また地域に戻って来る仕組みづくりを検討しています。

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【健康関連ECショップ様の顧客向けメールマガジンを執筆】

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フラワーエッセンスを扱うECショップ様の顧客向けメールマガジンを執筆しました。花のエッセンスを小瓶に詰めた商品を扱うお店です。それを探す顧客の方々に合わせ、語りかけるような落ち着いた文体で、商品の紹介やコラムを書いています。メルマガはピンポイントで読者を選んで送られる文章ですので、読み手に合わせて書くことが大切です。

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人の心は人の数だけあって、みんな違います。悩みも辛さも、みんな違うもの。
しかも、心にかかることはそれぞれが関連を持っていて、誰の悩みも1種類ではありません。

たとえば、失敗ばかりで自分に自信が持てない、自分をコントロールできないと感じる時。自制心や判断力、ストレスに対して落ち着いて対処する力など、さまざまな助けが欲しいと、誰もが思うでしょう。

そんな方のために、当店ではフラワーエッセンスのセット商品をご用意しています。
「自分を好きになるため」「闘志を蓄えるため」「清めのため」「不安と恐れを癒す」などのコンセプトでまとめられた数本のレメディが、セット割引でお得にご購入いただけます。

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