Web制作から事務代行まで請け負います
世の中には、仕事を代行してくれる会社、外注を受けてくれる企業は、数多くあります。外注会社、請負会社、事務代行会社などですが、Web制作から事務代行、ミステリーショッパーに商品写真撮影など、委託したい仕事もさまざま。だからこそ、事務代行、DM代行、ホームページ制作、カタログ制作、デザイン、コピーライター、カメラマンなどなど、さまざまな業者が存在します。
発注する側からすれば、できれば1つの会社に委託できれば、何度も説明する必要もないですし、契約など事務手続きも簡単になります。しかし、あらゆることをワンストップで対応できる企業はほとんどありません。
その数少ないワンストップでどんな業務でも受け付けることができるのが株式会社オフィスエム。日本全国の2万人のクラウドソーシングメンバーがいるオフィスエムだからこそ、さまざまな業務に対応が可能です(弊社の数多くの業務実績については、こちらのカテゴリー一覧がらご覧ください)。また、途中から作業量が増えても、柔軟できるのも他社にない特長です。
お客様の声 「細かな対応で丁寧。他の業者より安い予算で満足できる結果。」
http://www.encourage-sol.jp/
株式会社エンカレッジ 堀越様
オフィスエムさんとは、知り合いの紹介で、お願いしたのがきっかけでした。社内には、スキルを持った人材がおらず、どうしようかと思っていたところ、オフィスエムさんで引き受けてくれるとのことで、お願いしました。
オフィスエムさんのいいところは、一つの仕事だけでなく、集客のためのランディングページ作成や、ネット広告用のバナー作成、さらに、いろいろなことで相談に乗っていただけるところです。本来なら、それぞれ、個別の外注業者に依頼しないといけないのを、1回の打ち合わせで済むのは助かります。
細やかな対応をしていただき、品質もいいものを納品していただきました。他の業者にいろいろ頼むよりも、オフィスエムさん1社ですべて対応していただいたので、複数の企業に頼むよりも結果的に半額ぐらいになったのではないでしょうか。とても満足しています。
「毎日数時間だけ」から「数年以上の長期プロジェクト」まで
派遣会社に依頼すると、毎日数時間だけといった仕事はなかなか頼みにくいです。これを派遣社員やアルバイトを雇うとなると、パソコンや机を用意し、交通費もかかります。明確にコストとして算出できない場所代も含めるとトータルコストは高くなります。例えば、オフィスエムで行っている業務として、住宅販売のホームページでは、毎日、物件情報を更新するという作業があります。前日の情報を更新するだけなので、朝1時間ほどで終了する作業なのですが、このような作業を請け負うことができるのは、弊社だから。
また、あるNPO団体様のホームページを定期的に更新する作業は8年にもなるお付き合い。派遣作業やアルバイトでは、8年間、同じスタッフというのは難しいことですが、弊社では同じスタッフで行ってきているのでスキルも蓄積され、よりスムーズに対応できるようになります。(派遣に関しては、派遣法の改正などが検討されているように、長期に渡って同じ派遣社員と契約するのは難しくなっています)
このようにオフィスエムであれば、2万人もの在宅スタッフがいるので、毎日数時間の仕事から、何年もの長期プロジェクトまで柔軟に対応させていただいています。→オフィスエムで働く在宅ワーカーの声はこちら
人の管理が不要です
派遣社員やアルバイトの場合は、人を管理する必要があります。時間で管理しているのですから作業が多すぎても、少なすぎてもうまくいきません。さらに、派遣については、法律の見直しなどで契約内容をつねに注意しておかないと、同じ人を派遣のままで長期に契約するのは難しくなりつつあります。長期になるほどスキルが上がるのですが、かといって、正社員にするほどの作業ではないという矛盾に悩むことにもなりかねません。
一方、外部委託やクラウドソーシングを利用するときもマネージメントの問題があります。例えば、新製品の発売にともなって、ホームページに新たにページを追加し、さらに製品カタログも新たに作るとします。ホームページはクラウドソーシングで在宅ワーカーに依頼し、カタログのデザインはデザイン制作会社に発注すると、両方の調整は御社でやらなければなりません。印象の違うデザインになってはいけないですし、文章などのこまかな言い回しは、両方から上がってくるものを、御社で確認。外注していても、社内担当者の負担は、軽減されていないことになります。
しかし、このような業務は、すべてオフィスエムでまとめて受託可能。弊社とだけ打ち合わせすればいいので、個別対応に煩わされることはありません。弊社では、異なる業務内容でも2万人いる在宅スタッフに割り振って対応しますので、ワンストップで引き受けることが可能。1回の打ち合わせで、ホームページもカタログも両方のことが完結します。やはり現場の作業で大変なのは、とりまとめを行うリーダーの管理業務です。その管理の手間(時間・コスト)が社内に残ってるままでは、劇的に生産性が上がることはありません。そう考えれば、ワンストップで委託した方がはるかにコストパフォーマンスはよくなります。
急に作業量が多くなっても安心
業務を進める上で、いくら綿密に作業量を見積もっていても、さまざまな要因で大きく違ってくることがあります。オンラインショップに掲載する商品点数が急に増えた、申込みが予想以上に多くなり顧客リストの整理が追いつかなくなった、あるいは、スタッフが別の業務が忙しくなり対応しきれなくなるということもあります。
外部委託していても、納期が長ければ調整できるでしょうが、数週間先に納品しないといけない状態では難しいでしょう。かといって、他の業者に委託するとなると、打ち合わせをやっている時間もなく、複数の業者から納品されるとクオリティにばらつきが出てきます。派遣社員やアルバイトでカバーするにも、場所を準備したり指導したりすることが必要になるので、かえって仕事が増えてしまいます。
しかし、オフィスエムであれば、2万人の在宅ワーカーを活用することで急な作業量の増加にも対応できます。一例として、1万件のアンケートの入力を至急対応してほしいという要望に、1日で17名のスタッフを確保することで納期までに間に合わせました。単に人数を確保できればいいというのではなく、適切なスキルを持ったスタッフを確保し、さらに納品のクオリティを落とさないようにするには、抱えているスタッフの数とマネージメントするノウハウの両方があってこそ結果につながります。
なぜ、オフィスエムは柔軟に対応できるのか?
ワンストップでどのようなアウトソースにも対応し、作業量が増えても柔軟に対応する。そんなことが、なぜオフィスエムにはできるのでしょうか?
クラウドソーシングの在宅ワーカーを2万人も抱えているということも大きな理由ですが、ただ人数が多いだけでは、対応することはできません。人数だけなら、最近注目されているクラウドソーシングのマッチングサービスの方が多いでしょう。オフィスエムの他社にはない強みは、1995年から20年近く在宅ワーカーを活用してきた中で培われたノウハウです。インターネットを駆使し、日本国内だけでなく、海外の在宅ワーカーとも連携し、仕事を分散処理していくというノウハウは、一朝一夕にできるものではありません。さまざまなスキルを持った人材を分類・把握、仕事の基本である報告・連絡・相談の徹底、スキルアップのための教育まで行っています。いわば、クラウドソーシング・マネージメントのノウハウを持っているからこそ、オフィスエムはさまざまな依頼に柔軟に対応できるのです。